プロフィール

栄太(えいだ)

Author:栄太(えいだ)
映画がそこそこ好き
新しい映画はあんまり見ない
好きな映画:燃えよドラゴン、Uボート、ブレードランナー
好きなジャンル:人間ドラマ系

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ほか

■カウンタ

■FC2ブログランキング

■Amazon検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

栄太(えいだ)の映画日記
以前書き溜めていた日記のうち映画に関することをweb公開。 映画の所感や、見て思いついたことなど、あなたの映画選びの参考にどうぞ。 もとが個人の日記なのでネタバレありですがご容赦あれ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと100エントリー達成!
やっと100エントリー達成!
自分自身におめでとう!!

今年の目標を掲げてなかったので、ここで。

・1月あたり、10記事以上はアップしたい。

・目次を作る

・過去に観た映画についての感想をアップ。

特に目次は以前から作ろうと思っていたのだが...。
全記事の表示という機能があるけど、単に時系列で羅列されるだけなので、おもしろくない。
かといって、手で目次をメンテナンスするのも大変。
なので、JavaScriptで、記事の一覧を動的に読み込んで、カテゴリ毎に分類して、自動的に目次を作るのが目標。
純粋に技術的な問題だが、時間がないので、まだ検討もしてない。できるかな?

ともかくも、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

バタフライエフェクト ディレクターズカット版がWOWOWで放送
番組表によると、7月28日(金) 25:20(つまりは29日の0:20)に、WOWOWで、バタフライエフェクト ディレクターズカット版が放映されるみたいですね。
ディレクターズカットは、多少シーンの編集が入っているのと、ラストがちがうとのことでした。
通常版の映画も観たのはだいぶ前なので、楽しみにまってます。
さっそく、録画予約しときました。

通常版についての感想はこちら↓
バタフライ・エフェクト

まだ見てないけど「ゲド戦記」
試写会とかは行ってないので、もちろんまだゲド戦記観てませんが、観たいもの。

【もうひとつの「ゲド戦記」】

もちろん、スタジオジブリのゲド戦記は観たい。
しかし、それと同時に見たいのが、海の向こうで映像化されたゲド戦記。しかも、日本でもこの夏発売ときた。

ゲド~戦いのはじまり~

ゲド~戦いのはじまり~

2006/08/04発売だそうな。もうすぐだな。

内容は、ル=グヴィンの原作の1~2巻を、テレビでミニドラマ化したものを、編集してDVD化したらしい。
AMAZONのレビューによれば、映像はSFXを使ってあって、結構すごいとある。

原作は1巻が好きなので、ジブリ版が3巻を映画化したもの、と聞いて少しがっかりしたが、これで補完完了!


テーマ:ゲド戦記 - ジャンル:映画

ぴあの映画欄のこと
たまにしか買わないけど、ぴあの十年来の読者です。
しかし、最近、だんだん、ぴあの内容がへぼくなっています。
特に映画欄。
まず、2、3年ほど前にA4版に変わった時に、映画の内容紹介欄に上映館の表示がなくなりました。(今は戻っています)
この時は、音楽欄も大幅に圧縮され、非常にがっかりしました。

さらにここ最近、映画欄にまた新たな改悪がありました。

1つめは、映画館スケジュールの1ページに2倍の情報を入れるため、以前はきっちり2週間分のスケジュールがあったのが、1週間ちょっとになり、先のスケジュールがほとんどわからなくなりました。

2つめは、主要な駅以外の映画館地図がなくなったことです。
しかも主要な駅周辺の地図も、後ろの方にある地図の中に移動してしまい、非常に使い勝手の悪いものになってしまいました。
主要な駅以外の映画館は住所だけ載っていて、それを自分で探して行け、ということみたいです。
ほんとかよ...。

これら、雑誌版のぴあの内容がだめになっているのは、いくつか原因があるかと思いますが、主には以下の2つと思います。

1.Webの方にかじを切ったので、weeklyぴあの方に力が入らなくなった。

2.映画欄について言えば、昨今、バージンなどのシネコンが雨後のたけのこのように急増し、掲載する必要のある映画館が以前の倍にもなったため、同じ紙数の中に詰め込もうとして内容が薄くなった。

まあ2つめの要因はぴあのせいじゃないですが、同じ価格のままでは、以前のような充実した内容は望めないでしょう。

ということで、もうあまり期待しなくなりました。
どうせミニシアター巡りしようと思っていたので、自分で映画館地図など作って紹介していきたいと思っています。


【以前紹介した映画館】
ギンレイシネマ
ACTミニシアター (もうない!)

ここまでのまとめ
とりあえず、日記ネタがなくなったので、ここまでのまとめを
書いておきます。

【ここまでの中のおすすめの映画ベスト3】
おすすめ1位
マラソン
とてもいい余韻を残す映画でした。僕の一番のおすすめ。
感動物とも言えるし、コメディ的な要素も持っていて、途中であきることがないです。

おすすめ2位
グッバイ、レーニン!
いろいろな人がすすめているので今さら感はあるけど、いいものはいい。
最後にはすっかり心が暖まるでしょう。おすすめします。

おすすめ3位
やさしい嘘
上2つに比べると娯楽性が少ないので、途中でつまらなく感じる人もいるかもしれない
けど、最後まで観て、しっかり心を洗われてください。


【ほかにもおすすめ】

バタフライ・エフェクト
この映画は本当におもしろいよね。映像表現もすばらしい。

永遠のハバナ
ドキュメンタリーで感動的なストーリーがあるわけでないのに、ハバナに生きる人たち
のゆったりとした日常が心にしみます。

運命を分けたザイル
雪山の迫力が素晴らしい映画。雪山に登りたくなるかも?

エイプリルの七面鳥
家族って本当に大切だよね。一度心が離れてしまっても、またわかりあえる。
血がつながった者同士だから。そんな思いにさせてくれるいい映画。
(この間、WOWOWでやっていたので、また観てしまいました。また泣けた)

ビッグフィッシュ
感動物?いやちがう。でも、なんだか気にかかる映画。映像も見事。

マッハ!
スカッとするアクション映画。主演トニー・ジャーがすごいよ!



【その他いっぱい書き込んだ記事】
その他、書き込み量の多い、力が入っている記事はこれら

モーターサイクル・ダイアリーズ
ゲバラってイケメンだったの?

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
指輪物語、いいよね!

GOAL!
好きなことに一生懸命になって、それで夢をかなえられたら最高じゃない?

LIVE FOREVER
OASIS好きなもので...。つい力の入った記事。

変わった映画館
今はなき映画館とは...?


ふつうは、目次を作ったりするみたいなので、後で目次もつくっていきたいと思います。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。