プロフィール

栄太(えいだ)

Author:栄太(えいだ)
映画がそこそこ好き
新しい映画はあんまり見ない
好きな映画:燃えよドラゴン、Uボート、ブレードランナー
好きなジャンル:人間ドラマ系

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ほか

■カウンタ

■FC2ブログランキング

■Amazon検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

栄太(えいだ)の映画日記
以前書き溜めていた日記のうち映画に関することをweb公開。 映画の所感や、見て思いついたことなど、あなたの映画選びの参考にどうぞ。 もとが個人の日記なのでネタバレありですがご容赦あれ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界遺産「メテオラ」
最近、あんまり映画を観られないので、ブログ名も名ばかりになってきましたね...。

11/27、録画してあったTBS「世界遺産」を観た。

【TBS「世界遺産」 第521回 メテオラ】
TBS・2006年11月19日放送
メテオラ(ギリシャ)
天空の修道院メテオラ!奇岩の頂での祈り
URL: http://www.tbs.co.jp/heritage/archive/20061119/onair.html

メテオラ1

断崖絶壁と呼ぶにふさわしい岩山の上に建った修道院群。そんな印象深い光景を観ることができるメテオラ。

メテオラ2


メテオラとはギリシャ語で、「宙に浮くもの」という意味だそうな。

かつての修行僧たちは、険しい山に住み、世俗から離れることで修行をしたのだという。
昔は切り立った崖を登るには、自力でよじのぼるしかなかったそうで、ほとんどロッククライミングみたいなことをしていたのだろうか。
今ではロープウェイなどがあって登れると言うけれど、この写真みたいなのに乗るのは、どう考えてもいやだ。
メテオラ3


メテオラの修道院は、15世紀から16世紀にかけて、ギリシャ正教会の聖地として信仰を集めたという。
その当時の、フレスコ画、イコン(聖画像)、三つの十字架などが今でも残っている。
メテオラ4


なぜ山に登って修行するのだろうか? 番組の中でも言っているが、新約聖書、旧約聖書ともに、山に登って啓示を受ける、という場面は何回か出てくる。
山に登ることで、天に近づくことで、より神に近づこうとしたということだろうか。
高い山に登ってハイになることで啓示を受けたのかもしれない...。

そうでないにしろ、夕日などに映える山々はとても美しい。
そうした美しい山々の間で、世俗のことなどを忘れることができると、人間は本当の信仰というものを思い出すのかもしれないな。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eidas.blog69.fc2.com/tb.php/93-361a4aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。