プロフィール

栄太(えいだ)

Author:栄太(えいだ)
映画がそこそこ好き
新しい映画はあんまり見ない
好きな映画:燃えよドラゴン、Uボート、ブレードランナー
好きなジャンル:人間ドラマ系

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ほか

■カウンタ

■FC2ブログランキング

■Amazon検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

栄太(えいだ)の映画日記
以前書き溜めていた日記のうち映画に関することをweb公開。 映画の所感や、見て思いついたことなど、あなたの映画選びの参考にどうぞ。 もとが個人の日記なのでネタバレありですがご容赦あれ。

マーダーボール
10/15、「マーダーボール」を観た(渋谷アミューズCQN)。

【マーダーボール】
上映時間: 2005分
製作: 85年 アメリカ
URL: http://www.klockworx.com/murderball/
DVD: (Amazon.com)

「 狩人と犬、最後の旅」を観た時に、予告編でやっていて、あ、観たいかも、と思ってて、それで観に行った。

ウィルチェアーラグビー(車いすラグビー)という競技がある。
それを知ったのは、この映画の予告編なのだが、車いすバスケとかは知っていたが、ラグビーとは...。
しかも、本当にラグビーらしく、車いす同士を激突させてタックルするという激しい競技なのだ。
その激しさから付いたあだ名は“マーダーボール”(殺人ボール)。
この競技のためにカスタマイズされた戦車のような車イスに乗って世界一を目指す男たちを描いたドキュメンタリーがこの「マーダーボール」。

「スラムダンク」で有名な井上雄彦氏が執筆中の車イスバスケを題材とした漫画「リアル」はご存知だろうか。
映画中で出てくる車イスは、まさしく「リアル」の中で出てくるような車イスのような形をしている。
そもそも、車イスラグビーは、車イスバスケや車イスホッケーをもとに考案された競技。
似ているはずである。試合のコートもバスケットボールのコートを使う。

そして、「リアル」と似ているのは競技の側面だけでなく、車イスに乗らざるを得なくなった人の心の葛藤も同様に描かれている。
事故後4ヶ月の青年が出てくるが、映画の当初の方では、彼は自分が置かれた現実をうまく受け入れることができていないようだった。
しかし、車イスラグビーを知って、自分の周囲の現状を少しずつ受け入れていく。
そうした描かれ方にも共通点があるので、「リアル」を読んでいる人にはより楽しめるだろう。

ここで、楽しめる、と書いたが、日本ではまだまだ、車イスや障害といった現実をネガティブに捉え、裏に隠そうとするような面が多いと思う。
しかし、当人たちにとっては、人生は明日も続いていくのだから、どこかで社会との関わりを持たざるを得ない。
だから、現状をあるがままに捕らえていくしかない。
しかし、それをいったん受け入れてしまうと、実際には、車イスであってもなくても同じなのだとわかってくる。
無論、程度の差はあるので、世の中には指一本動かすこともできない人もいる。
しかし、多くの車イスの人にとっては、普通の生活を送るには、肉体的な支障はそれほど多くないのだろう。
むしろ、周りの見方が車イスの人たちをしばっている、というのが、この映画での視点ではないかと思う。

たまたまそういう個性を持った人、という理解ができれば、うまくつきあえるのかもしれない。
ちょうど「リアル」で、野宮が清春に対して車イスをさしながら、「こいつはおまえの才能なんだ」って言ったように。

車イスラグビーに打ち込む彼らは、悩みを抱えながらも、生きるエネルギーにあふれている。
それがすばらしいと思う。
実際、映画の中で主人公級の扱いである、マーク・ズパンは、ビジュアル的にもかっこいいし、美人でグラマーな奥さんがいる。


あと、使われている音楽がなかなかいい。
公式ウェブサイトのBGMとして2曲のテーマ曲を聞くことができ(予告編でも聞ける曲)、ヘビーなギターサウンドの曲と、ヴォーカルの入った曲があるが、僕は後者の曲が気に入った。
ちょっとサントラの購入を検討中。
マーダーボール オリジナル・サウンドトラック
最近は、ドキュメンタリーものも、音楽に力を入れていて変わってきたなぁ、という印象を持っている。



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eidas.blog69.fc2.com/tb.php/85-537c0aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エレキギターサウンドの極み

アコースティックギターに比べると、様々な音色を選択することが可能なエレキギターですが理想とすれば、ギター~ケーブル~アンプといったシンプルなセットで音がだせたら最高ですよね。 ギター初心者のための奏法解説【2006/10/23 10:38】

【マーダーボール】「ありのまま知って」

主演のマーク・ズパンさん→ 上野樹里【上野樹里画像・動画・のだめカンタービレ】【2006/11/04 20:00】

