プロフィール

栄太(えいだ)

Author:栄太(えいだ)
映画がそこそこ好き
新しい映画はあんまり見ない
好きな映画:燃えよドラゴン、Uボート、ブレードランナー
好きなジャンル:人間ドラマ系

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ほか

■カウンタ

■FC2ブログランキング

■Amazon検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

栄太(えいだ)の映画日記
以前書き溜めていた日記のうち映画に関することをweb公開。 映画の所感や、見て思いついたことなど、あなたの映画選びの参考にどうぞ。 もとが個人の日記なのでネタバレありですがご容赦あれ。
スポンサーサイト

ナイト・オブ・ザ・スカイ
10/1、DVDで借りた「ナイト・オブ・ザ・スカイ」を観た。

【ナイト・オブ・ザ・スカイ】
上映時間: 2005分
製作: 100年 フランス
URL: http://www.skymovie.jp/
DVD: ナイト・オブ・ザ・スカイ (Amazon.com)

フランス版トップガンって感じの作品です。
この映画、ストーリーが意味わからん!という批判が多いのですが、ごもっとも。
確かにわかりづらい。
しかし、トップガンでもそうだったように、この映画においてはストーリーなぞ付け足し。
飛行機がかっこよく飛ぶ様を見たいのだ!という人はストーリーなど考えない方が楽しめる。
逆に、特に飛行機に興味のない人にとっては評価の厳しい作品となるでしょう。

ダッソー社のミラージュ2000が主役機として登場します。
フランス空軍全面協力のもと、製作されたそうで、その圧倒的臨場感はすばらしい。
というか、アメリカの軍用機は映像として見る機会が多いけれども、ヨーロッパの機体はなかなか見られない。
それも、空中戦まがいの映像となるとほとんどなし。
そういう意味では、飛行機好きには、結構貴重な映像資料と言えるかも。

映像表現的にもかなりこだわっており、特撮を極力使わないで、実機で撮った部分がかなりの部分とのこと。
このあたりのこだわりはフランスらしいね。
スタント好きなんでしょうか。
このあたりの映像化のこだわりについては、DVDの特典映像を観るとよくわかると思います。

しかし、無理だとは思うけど、競争しているはずのF-16との空中戦がないのが残念だなぁ。

僕はデルタ翼機(三角形の翼をしている飛行機)がかたちがかっこよくて好きなので、この映画はとてもうれしいかったですよ。
なんとなくエリア88を思い出すなー。

なんにしてもこの映画、飛行機好きにはおすすめ。
そうでない人には微妙、という判定です。
【エリア88について】
デルタ翼機といって僕が思い出すのは、漫画のエリア88で、旅客機に爆弾をしかけられた時に、シンとミッキーが乗ったのが、ミラージュⅢを改造(コピー?)した、イスラエル空軍のクフィールでした。
と、それを思い出したら、エリア88が観たくなりました。

たしか、はるか以前にOVA化されていたような気がする。
と調べてみると、1985年にOVA化されている。20年前か...。DVD化されてないかな。
ACT1~3とあって、ACT3は単品でDVD化されているようだが、ACT1、2は、それを合体編集した劇場版のみがDVD化されているらしい。ちょい残念。
ACT1、2は、まだ多少残ってるビデオのレンタル屋さんに探しに行ってみるかな。

あと、テレビ東京で、昔のOVAとは全く別に全12話のテレビシリーズが放映されて、DVD化されているらしい。
が、こちらはどうも評判が悪いようだ。

【スタントについて】
フランスの映画とかで一番こだわりがあると感じるのは実写にこだわるところ。
TAXIとかもかなりすごいですよね。
僕は見たことがないのですが、すごく観たい映像があります。
それは、プジョー205(自動車です)が新登場した時に、フランス海軍の協力を得て、次のようなCMを撮ったそうです。
崖に向かって走る205。
そして、崖からジャンプ!!
海に落ちたと思ったら...。
なんと、浮上していたフランス海軍の潜水艦の上に着地!
というすごいCMがあったらしいです。多分本国のみ。
205の中古をディーラーで買った時に、そのビデオがないかお願いしてみたのですが、ない、とむげに断られてしまいました。
YouTubeでも探したのだけど、見つかりませんでした。
もし、このブログをお読みの方でご存知の方は情報ください!
スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eidas.blog69.fc2.com/tb.php/81-5911dfbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドライブスタント:簡単に。

ハンドルきって、簡単に片輪走行しています。コレを見ると、車って簡単に転がるんだなと心配になりました。みなさん!セーフティドライブで。 どーでも動画【youtube】【2006/10/24 20:06】

