プロフィール

栄太(えいだ)

Author:栄太(えいだ)
映画がそこそこ好き
新しい映画はあんまり見ない
好きな映画:燃えよドラゴン、Uボート、ブレードランナー
好きなジャンル:人間ドラマ系

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ほか

■カウンタ

■FC2ブログランキング

■Amazon検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

栄太(えいだ)の映画日記
以前書き溜めていた日記のうち映画に関することをweb公開。 映画の所感や、見て思いついたことなど、あなたの映画選びの参考にどうぞ。 もとが個人の日記なのでネタバレありですがご容赦あれ。

Matrix Reloaded
上映時間: 138分
製作: 2003年 アメリカ
URL: http://whatisthematrix.warnerbros.com/japan/
DVD: マトリックス リローデッド 特別版 (Amazon.com)

■2003/10/06の日記(月)
Matrix Reloadedを○○さんから借りているので、多少見た。
人物の名前の字幕が面白い。
mr.andersonが安徳森先生。
neoが尼奥。
だったり。

コメント
映画は劇場ですぐに見んだけど、これは、DVDで中国語版を借りた時の話。日記の年月日を見ると?ですが。(意味不明)
多少説明すると、中国語字幕が面白かったのを日記で書いているのですが、人の名前を音で近い字を当てるそうです。
例えば、ネオは、スミスから「ミスターアンダーソン」と呼ばれるわけですが、アンダーソンの部分が「安徳森」の読みに近いってことでしょう。ちなみに「先生」の部分がミスターにあたりますが、中国語では、「~さん」っていう感じの意味合いで、日本語の先生とは違うらしいです。
ネオは確かに「ニオ」って感じで発音しているので「尼奥」であってるってことでしょうか。でも、これがトリニティとの会話の中で度々出てくるので、笑ってしまってみているどころではないです。

ちなみにマトリックス自体については、2作目以降は結構、批判されてますが、僕は嫌いじゃないです。
特に、アクション部分のみに限って言えば、新しい映像表現もちゃんと挑戦しているし、批判されるほどでもない。
ストーリー展開については、ウォシャウスキー兄弟がやりたいようにやりすぎてしまったって感じかもしれないけど。
どっちにしても、宗教・哲学は単にモチーフとして入っているだけで、サイバーパンク的な世界観を描いているだけとも言え、哲学的な解釈を無理やりしても仕方ないのでは、と思えます。僕は単なるエンターテイメントとして見れればいいと。
後はモニカ・ベルッチがものすごくセクシーなので、それだけでかなり満足です。

http://www.mlab.t.u-tokyo.ac.jp/~saru/archives/000038.php
こちらの猿渡さんは内容的な部分でも肯定派のよう。

しかし、この記事を書こうとしてWebを検索してみても、公開当時に比べるとやはり記事が激減しているのが驚きといえば驚き。
あと、FC2のトップページに検索がついてないのがダメすぎ。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eidas.blog69.fc2.com/tb.php/8-e19b7c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

