プロフィール

栄太(えいだ)

Author:栄太(えいだ)
映画がそこそこ好き
新しい映画はあんまり見ない
好きな映画:燃えよドラゴン、Uボート、ブレードランナー
好きなジャンル:人間ドラマ系

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ほか

■カウンタ

■FC2ブログランキング

■Amazon検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

栄太(えいだ)の映画日記
以前書き溜めていた日記のうち映画に関することをweb公開。 映画の所感や、見て思いついたことなど、あなたの映画選びの参考にどうぞ。 もとが個人の日記なのでネタバレありですがご容赦あれ。
スポンサーサイト

ドッジボール
9/30、WOWOWで録画しておいた「ドッジボール」を観た。

ドッジボール
上映時間: 93分
製作: 2004年 アメリカ
URL: http://www.foxjapan.com/movies/dodgeball/
DVD: ドッジボール<特別編> (Amazon.com)

ピーターの経営するジム「アベレージ・ジョー」は経営難に陥り、「グロボ・ジム」の宿敵ホワイトに買収されそうになっていた。ピーターと仲間たちは、資金繰りの目処がつかずに、やむをえずラスベガスで開催される優勝賞金5万ドルのドッジボール大会に参加することになり...、という話。

いわゆるおバカな映画だが、最後まで観る気にさせる面白さがある。
最初は、ちょっと時間が空いた時に観ようと思った程度で、あんまり時間はかけないで観ようと思ったのだが、結構面白く、あんまり流さずに時間をかけて観てしまった。

ベン・スティーラーらしく、「メリーに首ったけ」のように下ネタギャグが多い。(子供の教育に悪いとか言われるかもしれないが)
特に股間にボールを当てることにこだわったらしく、やたらと股間にボールをぶつけられるシーンが多く、笑ってしまう。
とにかく、ベタなギャグが多いが、アメリカンなギャグなので、楽しめる人とそうでない人がいるだろう。

WOWOWで放送されたのは字幕版だが、amazonでの論評を見ると、吹替版は吹替えのテンポが悪く、面白くなかった、というコメントがついているので、DVDで観る人は、字幕で観た方がいいのかもしれない。

バカなノリで作られているわりには、結構、ドッジボールの試合場面にはこだわっており、出演者も結構本気でやっているっぽい。
基本はバカ映画だが、そういうところを押さえているのはなかなか。

あと、チャック・ノリスやツール・ド・フランスで2005年までに7度優勝したランス・アームストロングが、特に意味もなく出演している。
最初はそっくりさんなのかと思ったが、公式サイトを見ると、「特別出演」と書いてあるので、本人のようだ。
他にも、チームkamikazeがウォームアップしているとき角田のそっくりさん?がいたり、ドイツチームが「ハッセルホッフ!」とか声を合わせてデビッド・ハッセルホフ(ナイトライダーの人)の写真の上に手を合わせてたりして、意味不明なギャグ、お祭り感がある。

くだらない映画であるのは間違いないが、くったくなく笑いたい時には、観てみても面白いかもしれません。僕はとても楽しめました。
(10/08追加)
【関連記事へのリンク】
同じ映画を観たブログへのリンクです。

天つば↑↓CINE TALK
http://yacopper.air-nifty.com/tentsuba/2006/01/post_ace3.html
「ネタばれあり!」だそうですが、本当に笑えるネタばっかりだった、と書かれていらっしゃいます。
ケートの服装がかわいかった、とも書かれてます。
僕的には、ケートが試合中おさげにしているのがよかったです。
金髪のおさげってすごくかわいらすぃ~。

徒然雑草
http://diarynote.jp/d/29346/20050505.html
ベン・スティラーが製作なのだから、彼が主役になってもおかしくなかったのに、逆の役割にしたのがこの映画のミソ、と書かれていらっしゃいます。

スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント
コメント、トラックバックありがとうございました。
コメント、トラックバックありがとうございます。

「ドッジボール」はわたしも大好きな映画です。
特に、クリスティーン・テイラーのキュートさに、やられました。

これからもよろしくお願いします。
【2006/10/08 23:23】 URL | tkr #fSXD5O0. [ 編集]


tkrさん、こんにちは
こういうおばかな感じの映画をたまに観ると、脳みそがゆるくなって、リラックスできます。
どうぞよろしくです。
【2006/10/09 12:48】 URL | 栄太(えいだ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eidas.blog69.fc2.com/tb.php/79-6d398aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ツタヤ映画dvd日記☆『ドッジボール』

『ドッジボール』 YU『このビデオは、他のビデオを借りてきた時の予告編で 是非見たいって思ったんだよね。』 MI『そうそう、それだけだって面白そうだったけど、実際見たら すごく面白かったね。』 YU『まぁ、多少下品な表現はあるけどね。でも絶対子供が見ても 子供のツタヤレンタル映画DVD鑑賞【2006/10/17 19:45】

