プロフィール

栄太(えいだ)

Author:栄太(えいだ)
映画がそこそこ好き
新しい映画はあんまり見ない
好きな映画:燃えよドラゴン、Uボート、ブレードランナー
好きなジャンル:人間ドラマ系

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ほか

■カウンタ

■FC2ブログランキング

■Amazon検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

栄太(えいだ)の映画日記
以前書き溜めていた日記のうち映画に関することをweb公開。 映画の所感や、見て思いついたことなど、あなたの映画選びの参考にどうぞ。 もとが個人の日記なのでネタバレありですがご容赦あれ。

ゲド ~戦いのはじまり~
9/10、ゲド ~戦いのはじまり~を観た。

【ゲド ~戦いのはじまり~】
上映時間: 172分
製作: 2004年 アメリカ
URL:
DVD: ゲド ~戦いのはじまり~ (Amazon.com)

TSUTAYAでDVDを借りて観た。

アメリカで放映されたTVミニドラマをDVD化したものと聞いたが、オープニングのところだけでも結構映像がきれいなので、期待した。

しかし、観はじめていきなりびっくり。
幼馴染の女の子が、主人公を「ゲド」と呼ばなかったか?あれ、聞き間違いかな?
と思ってしばらく観ていると、みんなが「ゲド」と呼んでいる。???
さらにダメ押しでオジオンが「お前の真の名は『ハイタカ』だ」と言う。
逆じゃ~。orz
じゃあ、このドラマ版は、真の名と通り名が逆になっているのか。と思っていて観ていると、カラスノエンドウはカラスノエンドウで、真の名はエスタリオル。そこは同じかい。
どうも、ゲドだけ真の名と通り名が逆になっているらしい。

話の内容が1巻と2巻をまぜこぜにしたようにしたものになっていたり、原作を読んだ人には、いろいろと変に感じるところも多いだろうと思う。
なにしろ、この作品のことは、原作者であるアーシュラ・K・ル=グウィンは認めていないらしいのだ。
詳しくは以下のURLで、ジブリ版のゲド戦記についてのコメントが書かれているけど、TVドラマ版についても同じ話の中で述べられている。
ジブリ映画「ゲド戦記」に対する原作者のコメント全文(仮)

確かに、1巻の内容とかをそのまま映画にしようとしたら、地味な映画になり過ぎて映画にならないのかもしれないけど、もう少し原作を大切にした作品にしてもらいたいなー。
少なくとも、原作があるっていうことは原作を読んだ人がいるわけで、そうしたら、原作との比較は必ずされるはず。
そうした点は無視してはいけないと思う。
特に、ル=グウィンが強調していた点は、肌の色の問題。オジオン以外は白人が演じている。原作者の意図を汲もう、という気持ちはあまり感じられない。

僕は原作の物語を期待していたので、多少失望はした。
が、まあ、ロードオブザリングとかハリーポッターとかのファンタジーを期待している人は観てみても、よいのではないだろうか。全般的にはロードオブザリングやナルニア国物語のようなSFXやCGを多用した美しい画に仕上がっているし。

ゲド役の俳優を含め、オジオン以外の役者ははじめて見たが、テナー役のクリスティン・クルックが清楚な感じでよかった。

ゲド、という名前を忘れて観てみれば、普通のファンタジー映画ではある。すごく面白かったわけではないが、つまらなかったわけでもない。
人間性を掘り下げたような深みはないので、さほど、人にはすすめたいと思わないが、まあ暇があれば観てみてもよいのではないだろうか。ただし、原作とはかなり別物であり、それと同一視しないように見ていただきたいと思う。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eidas.blog69.fc2.com/tb.php/76-90c5fb89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

