プロフィール

栄太(えいだ)

Author:栄太(えいだ)
映画がそこそこ好き
新しい映画はあんまり見ない
好きな映画:燃えよドラゴン、Uボート、ブレードランナー
好きなジャンル:人間ドラマ系

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ほか

■カウンタ

■FC2ブログランキング

■Amazon検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

栄太(えいだ)の映画日記
以前書き溜めていた日記のうち映画に関することをweb公開。 映画の所感や、見て思いついたことなど、あなたの映画選びの参考にどうぞ。 もとが個人の日記なのでネタバレありですがご容赦あれ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィトゲンシュタイン
上映時間: 75分
製作: 1993年 イギリス・日本
URL:
DVD: ヴィトゲンシュタイン (Amazon.com)

■2003/10/02の日記(木)
映画『ウィトゲンシュタイン』を見た。
ウィトゲンシュタインは論理哲学論考を書いて、20世紀で最も重要な哲学者と言われるようになったが、その彼の生涯を描いた映画である。
監督であるデレク・ジャーマンの作風なのか、舞台の中で展開されるような劇となっている。
最初は何か違和感を感じざるをえなかったが、途中辺から、この形式でいいのだ、と思えるような展開と成っていた。
無理にリアルな背景の中で撮影しても、彼の人間性に迫る映画とはならなかっただろう。

それはさておき、ウィトゲンシュタインの哲学とはどのようなものであったのか。
ウィトゲンシュタインは、ラッセルのもとで哲学の考察を進めるうちに、哲学を記述するための言語の不完全性に気づいた。
初期のウィトゲンシュタインは、哲学は言語の不完全性からくる論理の相違により生れるもので、世界に住む全ての人が意識を共用可能な言語があれば、哲学の問題は全て解消すると考えていた。
後にこの考えを改めるも、言語の不完全性に関する認識は、鋭さを増し、言語が文化や社会情況に左右される側面を持つ以上、自然言語は哲学を論理的に記述するには充分でないと考えた。
コメント
最初に日記を書いたときは、ポストモダニズムの本を読んで上記のように書いた覚えがある。
当然、論理哲学論考そのものも、ウィトゲンシュタイン本人が書いたものは読んだことがない。今も。
でもちょっと調べてみると、結構厳密な理論を構築しているようです。
映画としては、監督のデレク・ジャーマン特集ってことでやってたようだ。へんてこな映画だったってことだけ覚えてる。
同じ映画について、自分よりもっとちゃんとした感想を書かれている方がいたので、トラックバックしときます。
http://kroger.exblog.jp/i8
これからも同じ映画の記事にトラックバックすることにする。
スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

はじめまして、栄太様。
拙ブログにTBをありがとうございました。
こちらからもお返しさせていただきますね。

また、拙ブログの紹介をどうもありがとうございました。
「ヴィトゲンシュタイン」は私が一番最初に書いた映画感想文でしたので、かなり拙い出来で、ちょっと照れくさいのですが(汗)。
ヴィトゲンシュタインの理論については、私もはっきり言って理解できていません。面白い文章ではあったのですが(苦笑)
【2006/06/05 00:32】 URL | azuki-m #- [ 編集]


こんにちは、azuki-mさん。
僕なんかはぜんぜん本は読んでないで、人の受け売りを書き込んだだけなんで。
映画は彼の哲学を扱ったものではなくて、彼の伝記なので、azuki-mさんが丁寧に流れを追っているのでよいと思いました。
僕は流れもよく追いきれませんでしたが...。特に宇宙人(火星人?)のあたり。
僕のブログでは、同じ映画を記事にしている人は積極的にトラックバックしていこうと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
【2006/06/05 00:50】 URL | 栄太(えいだ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eidas.blog69.fc2.com/tb.php/7-03b769d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。