プロフィール

栄太(えいだ)

Author:栄太(えいだ)
映画がそこそこ好き
新しい映画はあんまり見ない
好きな映画:燃えよドラゴン、Uボート、ブレードランナー
好きなジャンル:人間ドラマ系

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ほか

■カウンタ

■FC2ブログランキング

■Amazon検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

栄太(えいだ)の映画日記
以前書き溜めていた日記のうち映画に関することをweb公開。 映画の所感や、見て思いついたことなど、あなたの映画選びの参考にどうぞ。 もとが個人の日記なのでネタバレありですがご容赦あれ。

Uボート
【夏のUボート祭り - プロローグ -】

つ、ついに買っちまった...。
自分の好きな映画ベスト3に上げている映画なのに、唯一、ビデオもDVDも持ってない作品
Uボートを。
だったら、ディレクターズカット版でもよかったんじゃ?
しかし、なぜかパーフェクト・コレクションをポチっとなしてしまいましたとさ。
やっとこれで、TVシリーズ版が観れますな。
Uボート パッケージ


上映時間: 313分 (TVシリーズ完全版)
製作: 1981年 ドイツ
URL:
DVD: Uボート パーフェクト・コレクション (初回限定生産) (Amazon.com)

ところでなぜTVシリーズなのか? 説明しよう。
もとの企画は、1973年に出版され、大ヒットした原作小説の「Uボート」を映像化しようと
の企画が持ち上がり、それを6話構成のテレビミニシリーズとして製作するところから
はじまった。
5時間以上にもなるテレビ版のフィルムを2時間強に編集して、最初の劇場公開版が作ら
れた。
しかし、テレビシリーズ版が公開されたのは映画としての劇場公開版(1981年公開、
日本では1982年)より遅く、テレビシリーズ版が本国で放送されたのは1985年だったという。

1999年に日本公開されたディレクターズカット版は、ウォルフガング・ペーターゼン監督
が自ら、もとのテレビ版用に撮影されたフィルムを編集しなおし、音響もデジタルにする
などしたもの。

ちなみに、ディレクターズカット版は、すでに主な活動の場をアメリカに移していた監督
が、アメリカでの公開用に、アメリカ国内で編集を行った作品となっている。
フィルムや映像の規格もアメリカの規格に合わせて製作された。つまり、ディレクターズ
カット版だけは実質的にはアメリカ映画と言える。

さて、完全な自己満足企画「夏のUボート祭り」です。
このUボートのTVシリーズ完全版全6話について、1日1話ずつ観ていきたいと思う。
果たして、毎日1話ずつ観ることができるのか?
案外忙しいため、実は結構苦しい。

なお、感想は明日からです。


【関連記事へのリンク】

U96調査報告書
http://www.u-96.net/index.html
映画「Uボート」に関する、莫大な情報が詰まっています。すごいページです。ただただ恐れ入りました。
ちなみにサイトタイトルの「U96」は、映画の主人公艦の艦番です。



次の回へ>>

【各話へのインデックス】
→ 第1話の感想へ
→ 第2話の感想へ
→ 第3話の感想へ
→ 第4話の感想へ
→ 第5話の感想へ
→ 第6話の感想へ
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eidas.blog69.fc2.com/tb.php/68-99bb81ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

