プロフィール

栄太(えいだ)

Author:栄太(えいだ)
映画がそこそこ好き
新しい映画はあんまり見ない
好きな映画:燃えよドラゴン、Uボート、ブレードランナー
好きなジャンル:人間ドラマ系

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ほか

■カウンタ

■FC2ブログランキング

■Amazon検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

栄太(えいだ)の映画日記
以前書き溜めていた日記のうち映画に関することをweb公開。 映画の所感や、見て思いついたことなど、あなたの映画選びの参考にどうぞ。 もとが個人の日記なのでネタバレありですがご容赦あれ。

トランスアメリカ
8月6日、シネスイッチ銀座で「トランスアメリカ」を観た。

【トランスアメリカ】
上映時間: 103分
製作: 2005年 アメリカ
URL: http://www.transamerica-movie.jp/index.html

性同一性障害を持ち、かつては「スタンリー」だったブリーは、性転換手術を翌週に控え、
身体的にも本当の女性になろうとしていた。
しかし、そんなブリーに、トビーと名乗る少年から電話がかかる。
なんとトビーは、ブリーが「スタンリー」だった頃にたった一度おかした過ちでできた
ブリーの息子だった。
トビーを留置所から引き取ったブリーは、自分が父親であることを隠したまま、トビーを
伴って、ニューヨークからロスアンゼルスまでの旅をすることになる...。
という話し。

なんか、筑紫哲也がテレビ番組でこの映画をほめていたので、ちょっと疑ってかかっていた
が、観てみてとてもよかった。
筑紫哲也が映画を語ると、「トランスアメリカという題名は、アメリカを横断するトランス
と、男性が女性に変わるトランスをかけているんだ」とかやたら説明じみた口調で解説して
いたが、映画本編はそういう筑紫哲也っぽい辛気臭さは一切なし。
はっきり言って、観終わるまでは、最後までもやっとする映画なのではないかな、と思って
いたが、そんなことはなく、むしろ、すかっとした。案外、爽やかだ。

話の基本は、アメリカ映画お得意のロードムービーで、その土台の上に、ブリーとトビーの
2人の心の交流がかぶってくる。ブリーが父親であることを隠している、というだけでも
十分に複雑な事情なのに、さらにはブリーは手術を受けて女性になろうとしており、トビー
はトビーで育った環境に訳ありな事情を持つ。

こういうところだけ取り出すと、あまりにも重苦しい映画になりそうなのに、まったくそう
なっていない、というところに驚き。
普通にコメディー映画と言っても通ってしまうかもしれない。

一見、重そうなテーマを題材にしたこの映画、マイノリティー側から世界が語られるが、
このような映画が受け入れられるアメリカでは、すでに性の多様性が少なかれ認められて
いるということだろうか。
むしろ、そういうマイノリティーの世界をのぞきみるような視点ではなくて、マイノリティー
が求める「普通の幸せ」を見つけるまでの物語が語られる。
本当にアメリカは懐の広い国だ。
この映画でのマイノリティーは、性的なものを指すが、そういう方面でなくとも、普段は
自分は虐げられている、と感じる人々に、勇気を与える作品だと思う。

この映画の言っていることは、「自分に素直になれ」ってことだと思った。
とても素敵な映画でした。

エンドロールに流れる主題歌もグッド。

Read More以降に、「同じ映画の関連記事」を書きました。

【同じ映画の関連記事】

記憶の鞄
http://mint38.exblog.jp/5418762
「ノーマルとはナンゾヤ?」確かにその通り。『普通』って普通に存在してそうで、本当は存在しない。だから、本当は、みんながそれぞれのちがいを認めあわなきゃならないだよな。でもそれを本当に認めるのはむずかしい。

フツーに生きてるGAYの日常
http://akaboshi07.blog44.fc2.com/blog-entry-227.html
女性がブリー役を演じていることを取り上げてます。
そういえば、なんとなく思い出しましたが、トランスジェンダーの人って、おおらかで優しい人が多いように思います。映画「プリシラ」とかもそうですよね。素直な自分を受け入れることができたからなんでしょうか。

Anno Job Log
http://d.hatena.ne.jp/annojo/20060710/p2
精神科医さんなのでしょうか。
心理学的な観点から映画を考察されているようです。

【その他】
「トランスアメリカ」でググったら、こんなのもありました。
http://www.mobius-games.co.jp/WinnigMoves/TransAmerica.htm
アメリカ横断鉄道をテーマにしたボードゲームみたいです。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

はじめまして。
TBと「ノーマルとはナンゾヤ?」も載せていただいて、ありがとうございました。

>マイノリティー が求める「普通の幸せ」を見つけるまでの物語が語られる。
そうですよね。監督もそういうことを描きたかったようです。
こういう話を、こんな風に自然に見せてしまう 才能はすばらしいと思います。
これからも、社会的弱者から見つめた映画作りを期待したいです。


【2006/08/08 09:00】 URL | ミント #O9IfE88M [ 編集]

コメディーなら
この映画のチラシを見ていると少し硬いような気がするんで、躊躇していました。
栄太さんの言葉によると、重苦しくなくコメディーともいえるということなので、見に行こうかなと思います。

大阪での上映は9月ですので、うまく見る機会を捕まえたいと思います。
【2006/08/12 11:43】 URL | west32 #- [ 編集]


>ミントさん
こんにちは、やっぱり監督もそのように描きたかったってことでしょうか。
そういう人たちは、そうした人たちなりの尊厳なり自立心を持って生きているわけだから、そういう人たちに対して、かわいそうだ、という目を向けたりするのはよくないということでしょうかね。
この映画での視点は、彼らに対して、差別の視点でも、かわいそうだという視点でもなく、そういう人たちもいるんだ、という、自分の親しい人にするような、普通にやさしいまなざしを向けている、というところにひかれましたね。
また、こういう映画を撮ってほしいものです。

>west32さん
こんにちは。
もちろん、重いテーマなのだとは思うのですけど、それをそう感じさせないような料理の仕方になってます。
どんな人も、恋愛とか仕事とかお金のこととか、いろいろ悩みがあるでしょう。そして、時に深刻に悩みますよね。この映画では、主題となっているテーマも、あくまでそういう、人がする悩みの一部でしかない、という扱われかたをしているのだと思ってます。
だから、ずっと暗~い話が続くわけじゃないんですよ。
そうやって、このテーマだけを特別扱いしないから、うまくコメディーの要素ものせることができたんだと思います。

ぜひ、観てみて、この絶妙さ加減を味わってみてくださいね。
【2006/08/13 03:04】 URL | 栄太(えいだ) #- [ 編集]

はじめまして
はじめまして。みるとんと申します。
今日、遅ればせながら、「トランスアメリカ」を見てきました。
フェリシティ・ハフマンという人の演技力に感動したと同時に、「なんでこのナバホ族のオッサンはカッコいいんだ」と、そちらにばかり目が行ってしまいました。

考えてみれば、アメリカ先住民も「マイノリティー」です。
この監督は、そういう視点も持っているのかもしれませんね。
とても思い白い映画だと思いました。

さいごに、TBさせていただきました。ここにご報告させていただきます。
【2006/08/16 00:22】 URL | みるとん #- [ 編集]


見ました。よかったです。ドリーの演技が複雑でよかったです。
【2006/08/20 21:24】 URL | えむ #QgcsqGsM [ 編集]


>みるとんさん
はじめまして、こんにちは。
たしかにみるとんさんのいう通り、アメリカ先住民がマイノリティーという点もモチーフに入っているかもしれませんね。
今後もよろしくお願いします。

>えむさん
はじめまして、こんにちは。
確かに、これは観てよかったと思いました。重そうだなー、という観る前の雰囲気にまどわされずに観れてよかったと思ってます。
また訪問してくださいね。
【2006/08/21 00:59】 URL | 栄太(えいだ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eidas.blog69.fc2.com/tb.php/63-764b934d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自分らしく生きる 「トランスアメリカ」

「トランスアメリカ」 (2005年 アメリカ映画)性同一性障害のスタンリーは、ブリーと名を変えて、ロサンゼルスでつつましく暮らしていた。肉体的にも女性になる手術を間近に控えたある日、息子と名乗る男から電話がかかってくる。彼は17歳のトビー。トビーはニュー 記憶の鞄【2006/08/08 08:48】

「トランス・アメリカ」願いはそう簡単には叶えられない

「トランス・アメリカ」★★★☆フェリシティ・ハフマン、ケヴィン・ゼガーズ 主演ダンカン・タッカー 監督、2006年、アメリカ性同一性障害で女性への手術を1週間後に控えた主人公。レストランで皿洗いと、自宅ではテレホンアポインターで生計を立てて... soramove【2006/08/13 20:29】

トランスアメリカ

トランスアメリカ 公開中(でも、そろそろ終りそう) 監督 ダンカン・タッカー ☆☆☆☆★(星4つ) 性別適合手術を待つ、トランスジェンダーの、ブリー。 過去はもう捨てたもの。そう思っていたブリーの元にある日、電話がかかってくる。 電話の相手はNY市警。かつての イラスト肉桂(ニッキ)【2006/08/16 00:20】

『トランスアメリカ』

スカートの中に何があるかより もっと大事なこと。  ■監督・脚本 ダンカン・タッカー■キャスト フェリシティ・ハフマン、ケヴィン・ゼガーズ、フィオヌラ・フラナガン、エリザベス・ペーニャ、キャリー・プレストン、グレアム・グリーン、バート・ヤング □ 京の昼寝~♪【2006/09/03 08:27】

トランスアメリカ

2006年 アメリカ 2006年7月公開 評価:★★★★☆ 原題:TRANSAM 銀の森のゴブリン【2007/02/26 19:36】

