プロフィール

栄太(えいだ)

Author:栄太(えいだ)
映画がそこそこ好き
新しい映画はあんまり見ない
好きな映画:燃えよドラゴン、Uボート、ブレードランナー
好きなジャンル:人間ドラマ系

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ほか

■カウンタ

■FC2ブログランキング

■Amazon検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

栄太(えいだ)の映画日記
以前書き溜めていた日記のうち映画に関することをweb公開。 映画の所感や、見て思いついたことなど、あなたの映画選びの参考にどうぞ。 もとが個人の日記なのでネタバレありですがご容赦あれ。

世界遺産「万里の長城」
映画の感想も書いていきたいのですが、毎日、映画の感想を書くほど映画を
観ているわけではないので、ほかに書けそうなネタはないかな~と思って
いたのですが、歴史やら世界の名所やらが好きで、TBSの「世界遺産」(日曜夜)
や「世界ふしぎ発見」をよく観るので、それらについて感想を書くことにします。
2006-07-28_001


【ベスト・オブ・「世界遺産」Ⅰ 空から見る万里の頂上】
TBS・2006年4月2日放送
ベスト・オブ・「世界遺産」Ⅰ 空から見る万里の頂上
2006-07-28_002


TBSテレビの世界遺産 放送10周年を記念したベスト・オブ・世界遺産の第1回。
東の渤海から西のタクラマカン砂漠までを空撮でたどる30分。

世界遺産(中国)万里の長城。
人類が生んだ最大の建造物、万里の長城。

紀元前3世紀、秦の始皇帝が中国を統一、それまで国ごとに築かれていた
守りの壁が北の異民族に備えひとつにつながった。

総延長2,400km、ほとんどは明の時代のもの。
守備のための城壁というよりは、国境としての意味合いが強かったという。

2006-07-28_004

【番組内の各シーン】
老竜頭 ~ 山海関(明代の東の関所) ~ 角山長城 ~ ハン家口ダム
 ~ 司馬台長城 ~ 金山嶺長城 ~ 北京市 ~ 明代皇帝の陵墓
 ~ 八達嶺長城 ~ 居庸関(明代の北の関所) ~ 山西省 ~ 天鎮長城
~ほ保土(長城守備のための駐屯地)~黄土高原~
雲岡石窟(大岡市)~黄河~甘粛省~嘉谷関(明代の西の関所)

東の端は、海岸まで際まで城壁がある。
2006-07-28_005


長城の一部には、ダム開発のために、湖に沈んだところもあるそうです。
2006-07-28_006


北京付近では、万里の長城は観光客でいっぱいです。ものすごい人だ...。行きたくないな。
2006-07-28_008


そして、途中、黄河とぶつかったり、城壁を守るための街があったりして、
最後に長城の西の涯ては、タクラマカン砂漠の断崖で終わっている。
長城の西端にはこんな崖があったんだね。
2006-07-28_012


しかし、漢の時代にはまだ長城には先があって、敦煌の地で、
万里の長城は砂漠
の中に消えていく。

万里の長城って、こんなとてつもないものをよく作ったなぁと感心しきり。
一度は行ってみたいけど、単に行って、長城の一部を見ただけじゃあ、『万里』ってのを実感できない。
と思ってたら、こんなサイトが...。

万里の長城マラソン
http://www.greatwallmarathon.com.cn/

万里の長城をマラソンで走るって....。うぉい!!

来年、2007年まで限定で、万里の長城マラソンが開催されているそうです。
2007年は5月1日に開催みたいですね。
2006年は6月に開催されたようですが、最近知ったためいきそびれました。
正直、行きたくなりましたよ。

どなたか行く人とかいないんですかねぇ?

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eidas.blog69.fc2.com/tb.php/61-be69f8a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

