プロフィール

栄太(えいだ)

Author:栄太(えいだ)
映画がそこそこ好き
新しい映画はあんまり見ない
好きな映画:燃えよドラゴン、Uボート、ブレードランナー
好きなジャンル:人間ドラマ系

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ほか

■カウンタ

■FC2ブログランキング

■Amazon検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

栄太(えいだ)の映画日記
以前書き溜めていた日記のうち映画に関することをweb公開。 映画の所感や、見て思いついたことなど、あなたの映画選びの参考にどうぞ。 もとが個人の日記なのでネタバレありですがご容赦あれ。

ぴあの映画欄のこと
たまにしか買わないけど、ぴあの十年来の読者です。
しかし、最近、だんだん、ぴあの内容がへぼくなっています。
特に映画欄。
まず、2、3年ほど前にA4版に変わった時に、映画の内容紹介欄に上映館の表示がなくなりました。(今は戻っています)
この時は、音楽欄も大幅に圧縮され、非常にがっかりしました。

さらにここ最近、映画欄にまた新たな改悪がありました。

1つめは、映画館スケジュールの1ページに2倍の情報を入れるため、以前はきっちり2週間分のスケジュールがあったのが、1週間ちょっとになり、先のスケジュールがほとんどわからなくなりました。

2つめは、主要な駅以外の映画館地図がなくなったことです。
しかも主要な駅周辺の地図も、後ろの方にある地図の中に移動してしまい、非常に使い勝手の悪いものになってしまいました。
主要な駅以外の映画館は住所だけ載っていて、それを自分で探して行け、ということみたいです。
ほんとかよ...。

これら、雑誌版のぴあの内容がだめになっているのは、いくつか原因があるかと思いますが、主には以下の2つと思います。

1.Webの方にかじを切ったので、weeklyぴあの方に力が入らなくなった。

2.映画欄について言えば、昨今、バージンなどのシネコンが雨後のたけのこのように急増し、掲載する必要のある映画館が以前の倍にもなったため、同じ紙数の中に詰め込もうとして内容が薄くなった。

まあ2つめの要因はぴあのせいじゃないですが、同じ価格のままでは、以前のような充実した内容は望めないでしょう。

ということで、もうあまり期待しなくなりました。
どうせミニシアター巡りしようと思っていたので、自分で映画館地図など作って紹介していきたいと思っています。


【以前紹介した映画館】
ギンレイシネマ
ACTミニシアター (もうない!)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eidas.blog69.fc2.com/tb.php/48-f577dffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

