プロフィール

栄太(えいだ)

Author:栄太(えいだ)
映画がそこそこ好き
新しい映画はあんまり見ない
好きな映画:燃えよドラゴン、Uボート、ブレードランナー
好きなジャンル:人間ドラマ系

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ほか

■カウンタ

■FC2ブログランキング

■Amazon検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

栄太(えいだ)の映画日記
以前書き溜めていた日記のうち映画に関することをweb公開。 映画の所感や、見て思いついたことなど、あなたの映画選びの参考にどうぞ。 もとが個人の日記なのでネタバレありですがご容赦あれ。

バタフライ・エフェクト
上映時間: 114分
製作: 2003年 アメリカ
URL: http://www.butterflyeffect.jp/
DVD: バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション (Amazon.com)

■2005/09/03の日記(土)
映画『バタフライエフェクト』を観た(ギンレイシネマ)。

主人公が過去にさかのぼることのできる不思議な能力を使って、タイムトラベル?を試みるが、ちょっとした選択のちがいが大きな結果のちがいにつながり、段々と悲劇的な結末へ向かっていく。そして、最後の選択は...、という映画。
とにかく映像が斬新。

------
これはストーリーの意外性が映画の面白さのかなりの部分を占めるので、ネタバレはやめておきます。
でも多くのブログでもおすすめされている通り、今までにないアイデアがつまっている作品で、非常に面白いです。
ただし、ちょっと悪趣味なところがあるので、そのあたりはどうか...。なので、PG-12指定なんだろうか。

日記の文字がガタガタと揺れ出して、時間がさかのぼる映像表現はなかなか斬新。
何度か観て、伏線どうしのつながりを確認するのが面白いかもしれない。

ちなみにDVDにディレクターズカット版があって、終わりがちがうらしい。
日本語版のプレミアムエディションのDVDは、通常版とディレクターズカット版の両方のエンドを収録しているみたいです。


【追記】
同じ映画の記事へのリンク

It's a Wonderful Life
http://yaplog.jp/kazupon/archive/173
OASISに惹かれて行ったんですね。気持ち分かります。

土曜の夜は・・・
http://evenavian.blog29.fc2.com/blog-entry-97.html
お、うわさのディレクターズカット版のラストについて書いてあります。 が、ラストが完璧ネタバレなので、読みたくない方は注意。

1年で365本ひたすら映画を観まくる日記
http://d.hatena.ne.jp/type-r/20050606
鋭い。ひたすら鋭いツッコミを入れています。ただし、ツッコミ部分にネタバレがあるので、こちらも注意。

ジョニーからの伝言
http://reinn30.blog20.fc2.com/blog-entry-127.html
普通の感想を読みたい方はこちらが参考になりそうです。


Read More...以降には、【エンディングテーマについて】と【バタフライエフェクトについて】を書いています。
【エンディングテーマについて】
エンディングテーマについてはぜひ書いておかねばなるまい。
エンディングには、OASISのStop crying your heart out (アルバム Heathen Chemistry収録)が使われている。
映画のせつない終わり方にあっていてよし。

Stop crying your heart outのクリップ (by YouTube)


アルバム Heathen Chemistry



【バタフライエフェクトについて】
バタフライエフェクトとは、「北京で蝶がはばたくと、ニューヨークで嵐が起こる」という、数学のカオス理論においてよく使われる例えです。
映画の中での話はカオス理論とはあまり関係ありません。せいぜい、「風が吹くと、桶屋が儲かる」程度の話です。

カオス理論そのものは映画とはあまり関係ないので、興味をもたれる方は少ないかもしれませんが、どういうものか知りたい方には、ジェイムズ・グリックの「カオス-新しい科学をつくる」が少々古い本ですが、カオス理論の発展背景を一般向けに書いた好書でおすすめです。とはいえ、日本でよく売ってるような、漫画で分かる...みたいなものではなく、硬派な内容なので心してどうぞ。(アメリカはこういうジャーナリズム視点の科学解説本の好書が多くて国民性を感じますね)

カオス―新しい科学をつくる = カオス理論についての概説書:おすすめ!

【関連記事へのリンク】
[ LIVE FOREVER ] OASISつながり...

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eidas.blog69.fc2.com/tb.php/41-1dbe09c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バタフライ・エフェクト

過去に遡って自分や他人の運命を変える事が出来たら、変えたいですか?でも過去の何か一つでもを改ざんしたら、変化した現代はどうなるかはやってみないと判りません!そして子供時代に記憶を変えると、一瞬にして現代に戻り、記憶もその分蓄積されて、脳が記... It's a Wonderful Life【2006/07/02 20:31】

映画鑑賞感想文『バタフライ・エフェクト』

さるおです。 『THE BUTTERFLY EFFECT/バタフライ・エフェクト』を観たよ。 監督は『FINAL DESTINATION 2/デッド・コースター』のエリック・ブレス(Eric Bress)とJ・マッキー・グルーバー(J. Mackye Gruber)。 出演は、主人公エヴァン役は、ラーメンガールとつきあったり熟 さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー【2006/09/04 04:11】

バタフライ・エフェクト

 まだ見ていなくて、これから見ようと思っている者はなるべく見ない様に。後戻りは出来ないからな。 黄昏ミニヨン想録堂【2007/02/27 07:21】

