プロフィール

栄太(えいだ)

Author:栄太(えいだ)
映画がそこそこ好き
新しい映画はあんまり見ない
好きな映画:燃えよドラゴン、Uボート、ブレードランナー
好きなジャンル:人間ドラマ系

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ほか

■カウンタ

■FC2ブログランキング

■Amazon検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

栄太(えいだ)の映画日記
以前書き溜めていた日記のうち映画に関することをweb公開。 映画の所感や、見て思いついたことなど、あなたの映画選びの参考にどうぞ。 もとが個人の日記なのでネタバレありですがご容赦あれ。

映画検定の模擬問題をやってみた
このブログをはじめてやっと1ヶ月たちました。
このブログを読んでくださる方、どうもありがとうございます。
毎日更新するのは結構きついですね。毎日欠かさず更新している人には敬意を表します。

ところで、最近何かと話題の映画検定。
↓のブログを読んででwebでできる模擬試験があるのを知ったので、やってみました。
横浜映画生活

結果...。 80点/100点満点中 でした。↑のブログの方と同じですね。
4級の模擬試験ですが、映画ファンのための検定というよりは、映画関係者のための検定でしょうか?少々わかりずらいところも。

模擬試験を受けてみたい方は、↓からどうぞ。
映画検定(キネマ旬報映画総合研究所)
http://www.kinejunsoken.com/eigakentei/
制限時間は15分と書いてありますが、5分もかからずに終わると思います。

まったくクリアな状態で受けてみたい方は以下は読まない方がよいかも。



有名なセリフを問う問題は、普通の映画ファンにもわかる問題ですね。
ランキングについて問う問題は、ちょっと映画関係者っぽい問題。普通の映画ファンがそんなこと知ってても何?っていうものなので。
韓国映画についての問題は、最近の流行を反映したものでしょうか。
アジア映画についての問題は、数年前のアジア映画ブームを知っていれば難なく答えられる問題。

で、感想。
映画ファンが受験しても、さして益はなさそう。

それよりも、検定は関係ないけど、トップページからいける、「もっと映画を観よう!」と題されたおすすめのクラシック映画紹介がよいかと。

テーマ:映画検定 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

こんにちは。模擬試験、栄太さんも80点でしたか。
> 映画ファンが受験しても、さして益はなさそう。
同感です。話のタネになるくらいでしょうか。
検定を受ける時間とお金があったら、その分映画を見たほうがいいかも。
まぁ、ウンチク好きの人にはいいかもしれませんけどね。
【2006/07/01 12:01】 URL | YG #z8Ev11P6 [ 編集]


YGさん、こんにちは。
どうも拙ブログにお越しいただいてありがとうございます。
そちらのブログで模擬試験があるのを知りました。
僕は映画そのもののうんちくよりも、映画を観ていろんなことを感じたり、そこからいろんなことを思いついたりする方が有意義と思うので、検定は特にいいかな、と思いました。
お暇なときにまた拙ブログにお越しくださいね。
【2006/07/02 01:20】 URL | 栄太(えいだ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eidas.blog69.fc2.com/tb.php/40-0278158a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

