プロフィール

栄太(えいだ)

Author:栄太(えいだ)
映画がそこそこ好き
新しい映画はあんまり見ない
好きな映画:燃えよドラゴン、Uボート、ブレードランナー
好きなジャンル:人間ドラマ系

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ほか

■カウンタ

■FC2ブログランキング

■Amazon検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

栄太(えいだ)の映画日記
以前書き溜めていた日記のうち映画に関することをweb公開。 映画の所感や、見て思いついたことなど、あなたの映画選びの参考にどうぞ。 もとが個人の日記なのでネタバレありですがご容赦あれ。

GOAL!
ワールドカップ開幕記念ということで、またもリアルタイムの映画感想です。

上映時間: 118分
製作: 2005年 アメリカ・イギリス
URL: GOAL!

映画『GOAL』を見た。(吉祥寺バウスシアター)
メキシコの貧困層出身の青年サンティアゴがプロサッカー選手になるまでを描く物語。

映画のコピーとかを見ると、感動とか書いてあるが、そこまででもない。うん、普通のサクセスストーリーとして見れる。
良作ではあるけど、傑作ではない。

ところで、なぜ、グレンはサンティアゴを遠くイギリスまで連れて行ったのか。
父はなぜあそこまでサンティアゴの夢を認めなかったのか。

グレンは一度は夢を実現したものの、夢を失った人間。
父はまだ夢を実現できないでいる人間として描かれている。

もしグレンにたまたま見出されなければ、サンティアゴは埋もれていたかもしれない。
グレンに見出されなければ、自分で夢をかなえるために、どこか外国に行ったのだろうか。
たしかに、夢はあきらめたら実現することはない。
しかし、人の夢というか、夢を共有する人間を助けることができる人間の存在があるから、人は夢を実現できる、ということではないだろうか?

では人間はなぜ、人に夢を託すのだろう?

グレンは自分にできなかったことをサンティアゴに託した。
おばあちゃんもサンティアゴが自分自身で選んだ夢を助けた。
父親も最後にはサンティアゴのことを認め、その夢を誇った。

おばあちゃんは、息子2人の夢はかなえようと思ったのよ、と言った。

夢をあきらめずに、その夢にだけ向かって邁進することができる人間は多くはない。
だから、人間はバトンを手渡すように、その人間に夢を託すのだろうか。

僕は、この映画のメッセージは、「夢の実現は、夢を共有するたくさんの人たちによって支えられている」 と受け取った。
夢は必ずかなう。自分だけでその夢を実現することはできないが、その夢を実現しようとする力(ある意味、「善意」とでも言えるもの)がこの宇宙には満ちている。その力が、本当に夢をかなえようとする人にだけ、手助けをしてくれる。
とそういうことだと思う。



映画もなかなかよかったが、音楽もよい。っていうか、僕がOASISのファンだから、ってのもある。
OASISは3曲提供しているが、Cast No ShadowとMorning Gloryは、僕が一番好きなアルバムの(What's the story) Morning Gloryから。後、1曲は新曲です。
(What's the story) Morning Glory聞いたことなかったら、ぜひとも買ってくれ!!



【追記】
公式ブログへのリンクだよ。
GOAL! 5.27(土) 全国ロードショー

【追記2】
感想を書いてる方へのリンクです。

「GOAL!」夢は叶うもの、破綻のない良作-soramove-
同感ですね。夢はかなうもの、だと思います。

GOAL! ゴール!-STEP1 イングランド・プレミアリーグの誓い-INDY500

すごく熱い感想をかかれてます。いや、こっちも熱くなる。

【追記3】
映画のサントラもありました。
Amazonからどうぞ。






テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eidas.blog69.fc2.com/tb.php/16-b1fce99d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GOAL! ゴール!-STEP1 イングランド・プレミアリーグの誓い-

映画はアメリカ・ハリウッドが主流であるせいか、スポーツ物というと、野球、アメフト、バスケ、アイスホッケー等のアメリカンスポーツが多く、アメリカ以外ではメジャーであるサッカーの映画はあんまりありませんでした。それが来月にドイツワールドカップを控えて、映画史 欧風【2006/06/09 05:58】

