プロフィール

栄太(えいだ)

Author:栄太(えいだ)
映画がそこそこ好き
新しい映画はあんまり見ない
好きな映画:燃えよドラゴン、Uボート、ブレードランナー
好きなジャンル:人間ドラマ系

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ほか

■カウンタ

■FC2ブログランキング

■Amazon検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

栄太(えいだ)の映画日記
以前書き溜めていた日記のうち映画に関することをweb公開。 映画の所感や、見て思いついたことなど、あなたの映画選びの参考にどうぞ。 もとが個人の日記なのでネタバレありですがご容赦あれ。

重力ピエロ
9/20、「重力ピエロ」を観た。(ギンレイシネマ)

【重力ピエロ】
上映時間: 119分
製作: 2009年 日本
URL: http://jyuryoku-p.com/
DVD: 重力ピエロ 特別版 [DVD] (Amazon.com)

泉水(いずみ)と春(はる)の兄弟は、母親の命日に仙台の実家に
戻っていた。
仙台市内で連続して発生している放火事件に残された落書きが放火犯
からのメッセージだということに2人は気付く。
放火と落書きの間の関係を追っていく2人は、2人の家族に関わる
問題を知ることになる...、という感じの物語。


「春が二階から落ちてきた。」というフレーズではじまる原作通り、
映画も同じフレーズからはじまる。

加瀬亮がぼそぼそ話す感じの兄(泉水)を演じていてなんか面白い。


時間の都合上か、原作とは話の構成や設定がかなり変えてあるが、
原作で出てくる主要なシーンとか台詞はきっちりおさえているし、
原作を読んでいなくともすんなりストーリーが入るようになっている。

原作にある印象的な言葉もちゃんと出てくる。
「本当に深刻なことは、陽気に伝えるべきなんだよ」
「俺たちは最強の家族だ」

小説の方では冒頭ですぐに、泉水と春は半分しか血がつながっていないこと
が明かされるが、映画ではしばらく判然としないようになっている。
春は兄をとても慕っていて、ことあるごとに兄貴、兄貴という。
冒頭のエピソードでも「大事なときはいつも兄貴と一緒じゃないとだめなんだ」
といい、兄の泉水も春をとても大切に思っている。
この作品に表れてくるのは、家族の愛。
血がつながっているとかつながっていないとか、そういうことは超越した
家族の愛。それが泉水と春、そして父と母を強く結びつけている。

放火事件も家族の絆に関わる事件なのだけど、ラスト付近の急な展開には
結構びっくりする。

そんなミステリー的な味付けがあるストーリーだけど、
自分の出生について悩み続ける春を、ちょっと変わった家族たちが、
それぞれのやり方で優しく受け止めてあげるという、ちょっと変わった
家族ドラマというのが本作の正体なんだな。

心温まるというには血なまぐさいが、家族愛というものがこの世の中にある
ことを確認させてくれる。
原作者の伊坂幸太郎の言う通り「楽観的でもなければ悲観的でもない」
「やり切れないけど爽快感がある」物語で、映画はうまく狙い通りに
「泣けないけれど感動的な話」に仕上げていると思う。

エンディングで流れる主題歌の「Sometimes」(S.R.S)もすてきで聞き入ってしまう。

http://www.youtube.com/watch?v=KqyWF8e4YqU



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eidas.blog69.fc2.com/tb.php/115-6461429b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『重力ピエロ』を観た感想です。

90点(人間ドラマとしても見応え十分) ごく普通の家族というわけではない。しかしその絆は、うらやましいほどに強く、真実味があります。 チャットレディ写真撮影・加工・修正プロ【2009/10/05 17:49】

