プロフィール

栄太(えいだ)

Author:栄太(えいだ)
映画がそこそこ好き
新しい映画はあんまり見ない
好きな映画:燃えよドラゴン、Uボート、ブレードランナー
好きなジャンル:人間ドラマ系

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ほか

■カウンタ

■FC2ブログランキング

■Amazon検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

栄太(えいだ)の映画日記
以前書き溜めていた日記のうち映画に関することをweb公開。 映画の所感や、見て思いついたことなど、あなたの映画選びの参考にどうぞ。 もとが個人の日記なのでネタバレありですがご容赦あれ。

ウルトラヴァイオレット
1/14、DVDで借りた「ウルトラヴァイオレット」を観た。

【ウルトラヴァイオレット】
上映時間: 88分
製作: 2006年 アメリカ
URL: http://www.sonypictures.jp/movies/ultraviolet/site/
DVD: ウルトラヴァイオレット デラックス・コレクターズ・エディション (Amazon.com)

近未来の話。
アメリカが開発した軍用のウィルスが拡散し、それに感染した人間は、
見た目は人間と変わらないが、中身は「ファージ」という超人間となっていた。
ファージになると高い身体能力と頭脳をあわせもつことになるが、
その代償か12年というわずかな寿命しか持たなかった。
ファージを恐れた政府は、ファージを抹殺しはじめるが、
ファージ側も抵抗組織を結成し、政府との戦いがはじまっていた。

ファージの刺客であるヴァイオレットは、ファージを絶滅させる最終兵器を
奪取するため、単身、政府側のビルに乗り込み、首尾よく最終兵器を奪取する。

しかし、その最終兵器とは、シックスという名の少年だった。
少年を殺すことができず、彼女は少年ともに、ファージからも人間からも
追われることになる...、という話。


なんかオープニングで原作アメコミらしきものが強調して出てくるので、
原作コミックがある、という噂がまことしやかに流れているようだが、
架空のコミックらしい。
監督のカート・ウィマーは、どうもマーベルみたいなアメコミヒーローを
映画化しましたよ的な雰囲気をつくりたかったようだ。
ま、たしかに、ストーリーからしてXメン風。

ところで、それなりのどんでん返しはあるものの、やっぱり、ストーリーは
付け足しみたいなもん。
この映画の見所は、ミラ・ジョヴォヴィッチのアクションと、カート・ウィマー
の作った舞台装置といえるだろう。

で、この映画に期待するものは?って言ったらやっぱり「ガンカタ」(後述)!
と「リベリオン」を見た人は言うでしょう。
僕も当然、「ガンカタ、ガンカタ...」と刷り込まれて、最新の技術で
撮影されたガンカタが観れるぞ!!と期待しつつ見たのですが...。
いやはや残念って感じ。少なくともリベリオンと同じようなガンカタは期待しない
でください。
多分、「リベリオン」を知らない人からすると、
「わー、何このアクション。かっこいいーー!!」
とか思うかもしれないが、残念ながら「リベリオン」を知ってしまった僕らには
少々甘すぎる。

この辺で知らない人のために、「リベリオン」と「ガンカタ」について説明して
おこう。
「リベリオン」は、本作の監督のカート・ウィマーがはじめてメガホンをとった
作品で、主演はクリスチャン・ベール。残念ながら、いわゆるB級映画である
ためか、かなり日本での話題性は低く、僕もDVDになるまで全く知らなかった。
ストーリーは省くが、その中で登場するのが「ガンカタ」という、銃を使った
格闘術で、リベリオンの中心をなすアクションなのですよ。

ほんと、このリベリオンでのガンカタがかっこよかったため、当然、
リベリオンファンは、ウルトラヴァイオレットでも「ガンカタ」が出てくると
聞いて非常に期待したわけである。
実際に観てみると、それはちょっとちがうぞ、という感じで、見事にすかされた
感じがある。


....ここまで感想がガンカタに終始してしまったが、
 ・かっこいいミラが観たい人にはおすすめ
 ・ガンカタ見た~~いの人にはそれほどおすすめできない
ということでまとめとしてしまおう。

早くリベリオン2作ってくれ!!

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eidas.blog69.fc2.com/tb.php/105-272806b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

