プロフィール

栄太(えいだ)

Author:栄太(えいだ)
映画がそこそこ好き
新しい映画はあんまり見ない
好きな映画:燃えよドラゴン、Uボート、ブレードランナー
好きなジャンル:人間ドラマ系

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ほか

■カウンタ

■FC2ブログランキング

■Amazon検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

栄太(えいだ)の映画日記
以前書き溜めていた日記のうち映画に関することをweb公開。 映画の所感や、見て思いついたことなど、あなたの映画選びの参考にどうぞ。 もとが個人の日記なのでネタバレありですがご容赦あれ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめに
このブログについて

今まで書き溜めていた日記のうち、映画に関することをブログで公開しようと思った。
なので、最初は、以前に書いていたものです。

PDA(Palm TungstenC)に入力していた日記をブログに起こしたものですが、本文は、基本的には直しません。(誤植、句読点の追加だけ。もとの日記には句読点が入っていない。)

基本的なスタイルは次のようにするつもり。

・タイトル = 映画のタイトル
・基本情報 = 映画に関する基本情報 上映時間、URLなど
・DVDなどあればその情報
・本文
・コメント = その後追加の情報があったときのコメント
        本文がほとんど書いていない日記もあるので

本文の部分がメインの内容ですが、映画についての所感だけでなく、映画を見て思った、映画の内容とは直接関係ないことなどもかかれています。


なお、もとはブログに公開するつもりで書いていたものではない、個人的な日記・備忘録なので、ネタバレがあります。ご注意ください。リアルタイムにおいついてからも、同じスタイルで通すつもりです。

最初は1日1回のペースで更新するつもり。



TungstenCについて

映画とは直接関係なけれど、日記を書き溜めていたPDAについて紹介します。
Palm ComputingのTungsten Cというもので、2003年6月ごろに購入しました。
日本語版がなく、英語版をJ-OSというソフトで日本語化して使っています。日本語入力はPoBoxで入力しています。
このPDAの主な使い道は、ほぼ以下の5つ。
 ・スケジュール管理 KsDatebook
 ・各種メモ     PsMemo
 ・日記       のえる
 ・テキスト閲覧   VFS
 ・囲碁       Aigo
Aigo以外のソフトはここ2年くらいは入れ替えないままの環境で使い続けています。
日記を書くのに使っていたソフトは「のえる」というもの。とにかくこのソフトがすばらしいおかげで、ずっと日記を書いてこれた。

ほかにBDAL、Ada、PbToggleといったソフトを使うことで、これ以上ない位の快適なテキスト入力環境を構築できた。
先人方の知恵がなかったら、今に至るまで、使い続けてくることはできなかったと思う。本当に先人方には感謝したい。
スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eidas.blog69.fc2.com/tb.php/1-0a0da8a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。