プロフィール

栄太(えいだ)

Author:栄太(えいだ)
映画がそこそこ好き
新しい映画はあんまり見ない
好きな映画:燃えよドラゴン、Uボート、ブレードランナー
好きなジャンル:人間ドラマ系

最近の記事

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ほか

■カウンタ

■FC2ブログランキング

■Amazon検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

栄太(えいだ)の映画日記
以前書き溜めていた日記のうち映画に関することをweb公開。 映画の所感や、見て思いついたことなど、あなたの映画選びの参考にどうぞ。 もとが個人の日記なのでネタバレありですがご容赦あれ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロボッツ
10/8、WOWOWで録画しておいた「ロボッツ」を観た。

ロボッツ
上映時間: 90分
製作: 2005年 アメリカ
URL: http://www.foxjapan.com/movies/robots/
DVD: ロボッツ〈特別編〉 (Amazon.com)

しばらく、ライトな映画が続きます。

ロボットたちが住む世界の小さな町でしがない皿洗いの息子として生まれたロドニー。やがて成長し、発明家のビッグウェルドを見て、発明家を志すことになる。その志のために町を出ようとしたロドニーは、母に止められるが、父は「夢を絶対にあきらめるな」とロドニーの肩を押してやる。そして、大都会のロボットシティーにやってきたロドニーは、ビッグウェルドに会いに行くが...、という話。

アメリカらしい、夢は絶対にかなう、というメッセージの作品。
ただ、子供向けらしく、そのメッセージの伝え方は直接的で、ひねりがない。
まあ、かなり単純なストーリー。

が、いろいろな映画のパロディー、オマージュに満ちている。特に多いのはマトリックスあたりかな。
「雨に歌えば」などのパロディーも出てきて、ミュージカルっぽい作りは、ディズニーのアニメのようだが、意外や20世紀フォックスの映画です。

映像もきれいです。
交通機関(?)で飛ばれていくところは、NHKのピタゴラスイッチを彷彿とさせる。
ロボットの描写も、物体の質感がかなり出ていて、素晴らしい表現だし、空中にひょいと放り投げられたりした時の物理的な動きとかもうまい。
さらには物体がへこんだりするような、今まではなかなかできなかった表現とかも、何気なく入れていたりして、結構、映像的にはすごい。

まあ、ストーリー的には説明するまでもないし、よかったね、で終わるものなので、特に評価もありませんが、映像はなかなかなので、一度は観てもよいかな。
といっても、是が非でも見なきゃ!というほどでもないですが。


スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。