プロフィール

栄太(えいだ)

Author:栄太(えいだ)
映画がそこそこ好き
新しい映画はあんまり見ない
好きな映画:燃えよドラゴン、Uボート、ブレードランナー
好きなジャンル:人間ドラマ系

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ほか

■カウンタ

■FC2ブログランキング

■Amazon検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

栄太(えいだ)の映画日記
以前書き溜めていた日記のうち映画に関することをweb公開。 映画の所感や、見て思いついたことなど、あなたの映画選びの参考にどうぞ。 もとが個人の日記なのでネタバレありですがご容赦あれ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TBS番組のサントラ
【TBS番組のサントラ】

今日は、映画ではなくて、TVのTBS番組のサントラの話。
TBSの紀行系番組のテーマ音楽はどれも名曲だと思う。僕はかなり好きなものが多い。
以下には、テーマ曲名、作曲者、収録のCD名、所感の順にまとめた。


「The Song of Life」 鳥山雄司
コンプリート[世界遺産]テーマ曲集
現在放映中のTBS「世界遺産」のテーマ曲。
番組のイメージにぴったりな上に、ついつい口ずさみたくなってしまうような絶妙なメロディーライン。
後述の「自由の大地」と比べると雄大な感じは希薄だが、非常に優しく包み込むような感じ。エンドレスで聞いていたい名曲。


「情熱大陸」 葉加瀬太郎
情熱大陸~葉加瀬太郎 SELECTION~
番組名そのままに「情熱大陸」。曲も名前の通り情熱的。
他の2曲に比べるとスケール感は大きくないが、このバイオリンがくせになって、時々聞きたくなる。


「自由の大地」 服部克久
音楽畑 オーサーズ ベスト
『日曜特集・新世界紀行(にちようとくしゅう・しんせかいきこう)は、1987年~1992年にかけて毎週日曜日20:00~20:54に、TBSテレビ系で放映されたドキュメンタリー番組である。』(Wikipediaから)
新世界紀行、番組もよかったんだけど、番組はじめと番組のラストに流れるテーマ曲「自由の大地」がすばらしくいいんだわ、雄大な感じがして。
しかし、曲単体で聴くと、あっけなく終わってしまって少々残念な感じ。

スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。